御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八重垣神社ではいただけません
広告

やえがきじんじゃ

八重垣神社のお参りの記録(1回目)
島根県乃木駅

投稿日:2017年06月26日(月)
結婚結びならココ八重垣。出雲大社があるが故、島根は県全体で「縁結び」ウリが色濃い県ですが、それらは「健康・友情・仕事」など様々な縁を指すものです。
幾重もの垣根(=八重垣)を作ってそこに妻を囲います、という意味の和歌からもわかる通り、ここは神様が結婚の誓いをしたことに由来した神社です。当時は女性をめとることにルールなどなかった時代ですが、スサノオは正式に「結婚」という形を作った神様なのです。

鏡の池へ行くと婚期占いができます。
男女とも結構真剣に、水に浮かべてお祈りしていますよ。
ここにはヤモリが住んでいて、自分の紙に近づいてきてくれるとさらに運がいいとも言われています。
子宝に恵まれたい人も、ご利益があると言われている神社です。

八重垣神社の建物その他
拝殿。
八重垣神社の鳥居
八重垣神社の授与品その他
1枚100円です。
八重垣神社の授与品その他
八重垣神社の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八重垣神社の投稿をもっと見る128件
コメント
お問い合わせ