御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八重垣神社ではいただけません
広告

やえがきじんじゃ

八重垣神社のお参りの記録(1回目)
島根県乃木駅

投稿日:2021年09月22日(水)
参拝:2021年9月吉日
2021.09.19.松江神社→八重垣神社。松江城観光の後、バスで松江駅に戻って出雲名物の割子蕎麦ランチ。その後レンタカーを借りて八重垣神社に到着です。
八重垣神社の鳥居
歴史の重みを感じる鳥居です。
八重垣神社の鳥居
境内は思っていたよりもこぢんまりでした。
八重垣神社の手水
手水舎です。
八重垣神社の山門
鳥居を入ってすぐの随身門は、高床式?になっていて独特でした。
八重垣神社の山門
右に見えるのが授与所です。
八重垣神社の狛犬
狛犬像が、昔からの状態のまま、欠落している部分も多くみられます。
八重垣神社の狛犬
修復なり新しい像の奉納なりが経済的に困難という神社ではないはずです。狛犬像に宿るご眷属の方々のご意向なのかもしれません。
八重垣神社の本殿
拝殿です。
八重垣神社の建物その他
立派な注連縄です。
八重垣神社の本殿
ありがたいことに、ちょうど祈祷が行われているところでした。
八重垣神社の本殿
生演奏での巫女舞まで、ご相伴に預かれる幸運に恵まれました。歓迎されているのがわかって嬉しかったです。
八重垣神社の本殿
昇殿していたのは女性一人でしたが、よほど色々なことを祈願されたのか…祈祷や巫女舞が5分〜10分近く、たっぷりと催されていたので、その間に私は授与所で御朱印をいただいたり、御守を購入したりしました。同行した夫も巫女舞をじっくり拝観できて楽しかったと喜んでいました。
八重垣神社の末社
見慣れないお名前の境内社。西国でメジャーな神社なのでしょうか?

調べてみると、読みは「てなづち」で、「記紀に見える国つ神。 素戔嗚尊(すさのおのみこと)が出雲で八岐大蛇を退治した後結婚した奇稲田姫(くしなだひめ)の母親。」とのことでした。クシナダヒメのお母様!なるほど…!
八重垣神社の末社
こちらは多分きふね神社、と読むのだろうなと推測。京都の貴船神社の系統でしょうか。
八重垣神社の建物その他
境内にある不思議な石像。詳細は不明ですがよく見ると、山陰新聞社 大正13年1月と読み取れます。
八重垣神社の末社
山神神社とのことですが、いわゆるカナマラさまのお社です。子孫繁栄や安産祈願の御利益なのでしょう。
八重垣神社の建物その他
鏡の池に続く入口です。駐車場から、最初に間違えてこちらに行ってしまいました。
八重垣神社の建物その他
暗くて分かりにくいですが、根元は別々の幹が、途中で溶け合うようにして繋がっています。本当に不思議です。
八重垣神社の歴史
鏡の池の案内板です。
八重垣神社の庭園
縁結びの早遅を占う池だそうで、私はもう夫がおりますので、あえてやりませんでした。
八重垣神社の末社
池を守る神さまのお社です。天鏡神社というのですね。内削ぎの千木が施されていました。
八重垣神社の授与品その他
八重垣神社にて購入した御守ふたつ。
八重垣神社の授与品その他
金運福よせ守は、小判、打出の小槌、銅銭がはりみで総ざらいされているというモチーフでとっても縁起が良さそうだったので、つい買ってしまいました。何より、このミニチュア感がたまりません。
八重垣神社の授与品その他
直書き、書き置きともに快く対応してくださいました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八重垣神社の投稿をもっと見る128件
コメント
お問い合わせ