おふとじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方意太神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年04月22日(水) 20時49分46秒
参拝:2026年4月吉日
大日堂裏手、賤ヶ岳東山麓に鎮座してます。またしても獣柵を開けてお詣り😅意太で「おふと」と読むらしく当地域の「大音(おおと)」もこのおふとからきているらしい。後方の山を香久山といいこちらの御祭神である迦具土神から来ているとのことです。社伝では、継体天皇の四世孫である意富々抒尊の後裔が当地に居住し、その祖神として祀ったのが創祀とのこと。伊香具神社よりも前から鎮座されており、伊香具神社御祭神の伊香津臣命がこちらの迦具土神の徳を受け崇拝されていたとのこと。残念ながらこちらも賤ヶ岳合戦で灰燼と化しており、現在は小祠のみです。また参道途中には圓光山浄明寺旧跡の案内板もありこのあたりに鎮座されていたようですので意太神社はもっと山頂付近にあったのかもしれませんね。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan5443投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。













