御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
名超寺ではいただけません
広告

みょうちょうじ

名超寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県田村駅

投稿日:2022年08月19日(金)
参拝:2022年8月吉日
後鳥羽上皇ゆかりの「名超寺」

滋賀r243より東。県道沿いに「ここは名越町」と立て看板がある。名越の集落をずーっと進んで最奥にある。
名超寺の駐車場かわからないけど、これ以上は山道ってところの手前に駐車スペースがあって、仮設トイレあり。

現存している塔頭・平等院と観成院の間に石の階段を登ると奥に名超寺の本堂。
本堂左手前に鐘楼。石像や由緒板あり。
本堂裏と鐘楼裏に階段があるけど雑草の多い階段だったんでみてない。無人。

後鳥羽上皇は、第82代天皇で後白河法皇の孫。承久の乱で北条義時に敗北し隠岐に流される。
建久年間に2回後鳥羽上皇が密かに訪れ、寺の僧・禅行に幕府調伏の祈願を依頼したと伝わる。また、今はない本坊・円光院は後鳥羽上皇の行在所で、後鳥羽上皇はここで鎌倉幕府追討をはかり、自身の木造を刻んで寺に残したとも伝わる。
名越町以外にも長浜市には後鳥羽上皇ゆかりの寺社が多く残る。

虫が...めっちゃ出しゃばる。避けても避けても虫がカメラに映りたがって体当たりしてくる。なに虫かわからん
名超寺の建物その他
名超寺の本殿
名超寺の本殿
虫が〜!!
名超寺の歴史
名超寺の自然
名超寺の建物その他
名超寺の庭園
名超寺の階段前ぐらいにある円光院の跡の広場

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
名超寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ