御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
石田神社ではいただけません
広告

いしだじんじゃ

石田神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県田村駅

投稿日:2023年12月16日(土)
参拝:2023年12月吉日
🌼石田神社(いしだじんじゃ)⛩️に参拝させて頂きました🙏 🌸長浜市石田町は石田三成の生誕地です。石田町にある石田神社で「石田三成公一族及家臣供養塔」が祀られています。🍁石田神社の紹介、石田町の村人によって守られた石田家のお墓、三成の歌碑について書いています。
石田三成の生誕地である長浜市石田町に八幡神社があり、八幡神社は石田家の守り神であったそうで、八幡神社の境内の奥に石田神社があります。🌺石田神社には、石田三成の一族や家臣の供養塔があり、昭和16年(1941年)、八幡神社の裏に塚が発掘されました。🌼塚の中からは、多くの五輪塔や宝篋印塔(ほうきょういんとう)が故意に破壊された状態で見つかりました。それは、石田三成の祖先のものと伝えられる墓石だったのです。🌸関ケ原の戦い後、石田屋敷は徳川方に破壊され、その後、石田家のお墓まで破壊し始めたと伝わり、それを村人たちが拾い集めて、八幡神社の境内の端にひっそりと埋めて、これ以上破壊されないよう大石を置いて守っていたのだそうです。🍁「この塚に触るとお腹が痛くなる」と言い伝えがあったそうです。推測になりますが、塚に近づけない為の村人の精一杯の抵抗だったのか⁇「三成さんの誕生した場所であると外部の人に胸を張って言えなかった時代があった」のだそうです。☘️この塚を発掘した昭和16年(1941年)当時も同様と思われます。
石田三成が現在のような評価になったのは、平成以降で昭和の頃は散々であったと云われています。🌺石田三成の評判が芳しくない中、当時の滋賀県知事であった近藤壌太郎氏は、三成のファンだったといい⁈郷土の偉人として顕彰したいとの意向があり、石田三成公事績顕彰会の発足につながり、顕彰会の手で塚の発掘が行われたそうです。🌼その後、仮の墓所で供養していましたが、昭和48年現在の「石田三成公一族及家臣供養塔」が祀られました。🌸現在でも、石田三成公事績顕彰会の方たちによって大切に守られています。
下の写真から真っ直ぐ進むと、石田三成の一族及び家臣のお香所前の霊廟があります。

🌷🌷元浜町にある「蘭亭」ご夫婦で運営されているようで、ゆったりとした時間が流れているような店内。トロトロのフワフワで玉ねぎと鶏肉がたくさん入ってい、ケチャップも甘味があり美味しかったです‼️ いままで食べてたオムライスとぜんぜん違ってめっちゃ口の中で蕩けたです☺️味付けも優しくていくらでも食べられる美味しさでした✨🌷🌷

👣所在地 : 滋賀県長浜市石田町547
石田神社(滋賀県)
   オムライス デミグラスソース
        ハンバーグのせ 「 蘭亭 」
石田神社(滋賀県)
  御朱印 「 石田神社 」
石田神社(滋賀県)
  石田神社⛩️
石田神社(滋賀県)
  石田三成着筆の歌碑
石田神社の建物その他
  石田神社の社号標
石田神社(滋賀県)
石田神社(滋賀県)
  石田神社の社号標
石田神社(滋賀県)
  「蘭亭」元浜町にある「蘭亭」ご夫婦で運営されて
   いるようで、ゆったりとした時間が流がれている
   ような店内。
石田神社(滋賀県)
  エビフライ🍤

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石田神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ