じげんいん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方慈眼院のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月14日(日) 10時55分13秒
参拝:2026年6月吉日
臨済宗妙心寺派。山門にわずかに表札があり、外から千代大明神の鳥居が見えなければ見逃すところ。山門が開いていたのでお詣り。正面が庫裏で右手に鳥居と千代大明神の扁額。命婦さんが鎮座されていたので稲荷さんのよう。そしてその隣に墓地があり石標があったので何気に向かってみると「藤原不比等公千代姫玉塚」とあり、五輪塔がありました。調べてみると彦根は藤原不比等が国司に任ぜられた地であり、不比等は土地の神官の娘とのあいだに千代姫という姫を儲けたそう。千代姫と高音丸と時雨丸という笛の名手の兄弟との悲しい恋バナがあり、千代姫は若くして亡くなったそう。不比等は薄命だった千代姫を傷んで、養花院という大寺を建ててその菩提を弔った。養花院は兵火にて荒廃し、その跡地に慈眼院が建てられたそうです。千代大明神もお稲荷さんというよりは千代姫を祀っているのかもしれません。ちよひめのお墓と神社にお詣りしてお次へ。
すてき
投稿者のプロフィール
soo_cyan5865投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。













