御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宗安寺ではいただけません
広告

そうあんじ

宗安寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県彦根駅

投稿日:2022年12月10日(土)
参拝:2022年12月吉日
🌼🌸宗安寺の参拝🙏後に商店街へ⁉️🌷『夢京橋キャッスルロード』は、滋賀県彦根市本町にある商業施設🎈キャッチコピーは街角ルネッサンス〜オールド・ニュータウン🎊
⭐️正式名称は夢京橋商店街🧸 隣接する四番町スクエアとともに彦根市の商店街では観光客をターゲットとしている数少ない商店街である🔆

⛩️宗安寺(そうあんじ)
京橋通りにある浄土宗の寺。佐和山城の正門を移築されたと伝えられています。大坂夏の陣で戦死した、豊臣家の忠臣として名高い木村長門守重成(きむらながとのかみしげなり)を偲んで、重成忌が行われます。
 井伊道政の正室東梅院の父母の菩提を弔うため上野国箕輪(こうずけのくにみのわ)に建立された安国寺は、佐和山(232.5m)山麓へ移され、宗安寺と改名、その後彦根城築城のさい現在の地へ再度移転されました。元禄の大火で、「赤門(あかもん)」と呼ばれる朱塗りの佐和山城大手門を移築した表門が唯一焼け残り、現在の本堂は江戸時代中期に長浜城付属御殿を移築したものです。
🔹本尊の阿弥陀如来立像は、大坂夏の陣の時、淀君の念持仏(ねんじぶつ)と思われる仏像を持ち帰ったもので、鎌倉時代の作といわれています。その他、墓所には木村重成の首塚、唐人門、鐘楼、白砂に巨石を配した庭園があります。
 また、徳川の将軍が替わるごとに祝賀のため朝鮮国から来朝した朝鮮通信使節団高官の彦根での宿泊所であり、朝鮮王像が残されています。
🔸場所: ⛩️滋賀県彦根市本町2丁目3−7
🔸アクセス: JR琵琶湖線🚃 彦根駅下車 徒歩 20分
宗安寺(滋賀県)
赤門と呼ばれる山門は、佐和山城の城門を移築(表門)
宗安寺(滋賀県)
御朱印
宗安寺の本殿
本堂は、元禄14年(1701)の大火で焼失後、元禄15年(1702)に長浜城附属御殿を移築されたものと伝えられます
宗安寺の建物その他
鐘楼
宗安寺の建物その他
宗安寺鬼瓦
宗安寺(滋賀県)
は納骨堂にもなっている夢観音さまがいらっしゃいました。
宗安寺(滋賀県)
宗安寺庭園“彼岸白道の庭(おにわさん)
宗安寺(滋賀県)
宗安寺の周辺
四番町スクエア(夢京橋キャッスルロード側からの入口)
宗安寺の周辺
四番町スクエア
ノスタルジックな人気ゾーンで、かつて「彦根の台所」として賑わった本町市場商店街を再現。大正洋風建築の建物とガス灯が立ち並ぶノスタルジックなムードの町並で、食事や買い物ができる。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宗安寺の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ