御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
小津神社ではいただけません
広告

おづじんじゃ

小津神社のお参りの記録(1回目)
滋賀県守山駅

投稿日:2022年05月28日(土)
参拝:2022年4月吉日

【近江國 式内社巡り】

小津神社(おづ~)は、滋賀県守山市杉江町にある神社。式内社で、旧社格は県社。祭神は宇迦之御魂命。本殿、木造宇迦之御魂命座像は国指定の重要文化財。

社伝によると、当地を開拓し農産の発展を図った日本武尊の孫・小津君を祀ったのが始まり。のちに允恭天皇の皇姫・玉津姫の願により、大宅臣木事連に命じて、宇迦之御魂命を祀って主祭神とし、更に素盞鳴命、大市姫命を祀った。欽明天皇二十八年(567年)に発生した洪水により社殿が琵琶湖に流出し、その際湖中に流出した神霊を迎えた際に氏子らが踊りを奉納したのが、のちの長刀振り(現在国指定の重要無形文化財となっている、「近江のケンケト祭り長刀振り」のルーツ)とされる。
平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「近江國 野洲郡 小津神社 小」に比定されている。鎌倉時代の1260年に相模守越後守在判の御洪湯田の神納があり、高島郡安積川(安曇川)御網代の寄進もあった。さらに建武新政期の1335年足利尊氏は小津明神領として境内に兵馬の侵入を禁じる下知状を出した。応仁の乱の戦火で社殿を焼失したが、その後六角高頼により再建された。また永正の錯乱により1505年に再び社殿を焼失したが、延暦寺の僧・実観明舜房により18年かけて再建した。明治時代に入り、近代社格制度のもと県社に列格した。

当社は、JR琵琶湖線・守山駅の北西4kmの農耕地の中の幹線道路(浜街道:県道26号線)沿いにある。琵琶湖東岸まで1kmの位置。道路沿いに100m以上ある境内は28,000㎡とのことで、社殿周り以外、すべて社叢となっていて木々が深い。空が抜けた広々とした社殿周りは、包まれ感があって心地良い(今回は季節的に満開の桜のサービス付き^^)。ちょっと変わっているのは、境内入口に鳥居がないこと(たぶん。あとで調べたら150m南西の浜街道から少し逸れたところに鳥居と社号標があることが判明。)と、駐車場がないこと(車だと境内に停めるルールなのかな?)。

今回は、近江國の式内社、滋賀県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、桜が満開の境内では数人の子連れのママさんがお花見をしていたが、他に参拝者はいなかった。
小津神社の建物その他
境内南西側の鳥居も社号標もない入口から入ったところからの眺め。
掃き清められた広い境内に、満開の桜がすごくきれい。(^▽^)/
小津神社(滋賀県)
上の写真撮影位置にある<手水舎>。
小津神社の本殿
<拝殿>全景。境内と高低差はなく、建物はシンプルな造り。間口三間四尺、奥行三間四尺、切妻造。
小津神社の本殿
<拝殿>正面。拝殿内は床はなく、土間のようになっている。
小津神社の本殿
<拝殿>内部。入れるようだったので、神社幕のところで本殿を望む。祈祷はここでやるのかな。
小津神社の自然
拝殿を出て後ろの本殿を見に行く。拝殿横には大きな桜の木。
小津神社(滋賀県)
瑞垣で囲われた<本殿>。本殿内に安置されている<木造宇迦乃御魂命坐像>は平安時代中期の作とされ、国指定の重要文化財。
松尾大社の木造神像(国重文)、薬師寺の木像八幡三神像(国宝)と合わせ、<三神像>と呼ばれる。
小津神社の本殿
戦国時代に延暦寺の僧・実観明舜房による再建。間口二間三尺、奥行三間三尺、一間社流造。国指定の重要文化財。
小津神社(滋賀県)
瑞垣内、本殿の右側に建つ社。
小津神社の末社
瑞垣の外側、本殿の右側に境内社が立ち並ぶエリアがあるので見て廻る。
小津神社の末社
<稲荷神社>の鳥居。
小津神社の末社
<稲荷神社>の社殿。
小津神社の末社
<天満宮>の鳥居。
小津神社の建物その他
拝殿に向かって左手にある<神輿庫>。
小津神社(滋賀県)
拝殿に向かって右後方にある<社務所>。御朱印はこちら。

※参拝時、宮司さんのご家族が桜の木の下でお花見をしていたが、宮司さんご自身は外出中で、御朱印は拝受できなっかった。残念。。。
小津神社の建物その他
最後に、満開の桜に囲まれた<社殿>。(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小津神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ