御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金胎寺ではいただけません
広告

金胎寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県石部駅

投稿日:2022年05月20日(金)
参拝:2022年5月吉日
滋賀県寺院巡りの4寺目は、3寺目の野洲市の南側の栗東市に在る金霊山 金胎寺です。
浄土宗で、本尊は阿弥陀如来。
この本尊·阿弥陀如来坐像、両脇侍像、四天王像(2躯)は重文です。これらの拝観には事前予約が必要との事で、数回Telしましたが留守電になるばかり。仕方無いのでダメ元で行ってみる事にしました。
栗東市には競馬ファンなら馴染み深い栗東トレセンがあり、栗東トレセンの前を通って向かいました。

天智天皇の時代(668~671年)に創建と伝えられます。元々は金勝寺二十五別院の1つで法相寺と称した時期もあったが、後に義淵が金胎浄願寺と改称、貞元年間(976〜978年)に蓮秀が中興。天台宗でしたが、戦国期に浄土宗に改宗し現在に至ります。

ネットを見ると5台駐車可能と載っていましたが、行ってみると・・・あれ、何処? 手前の道路脇に停めました。
短い参道ですが、いい感じ。本堂前に行き、手を合わせました。本堂の扉に開ける方向の矢印があったので、その方向に開けようとしましたが残念ながら開きません。ガラス戸でしたので中を覗きましたが、何とか須弥壇が見える程度。
本堂の階段に四角い入れ物が置いてあり、中に書置きの御朱印がありましたので代金を入れて1枚頂きました。(日付はセルフ)
本堂横の庫裏は静かそうだったのでご不在? 今回は諦めて失礼しました。
またこちらへ来る機会があれば再チャレンジします。

金胎寺の御朱印
御朱印
金胎寺(滋賀県)
参道
金胎寺の本殿
本堂
金胎寺の建物その他
金胎寺の仏像
本尊·阿弥陀如来坐像(ネットから転載)
金胎寺(滋賀県)
鎮守社?

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金胎寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ