御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さいこうじ

西光寺のお参りの記録(1回目)
滋賀県水口駅

投稿日:2026年05月27日(水) 18時50分20秒
参拝:2026年5月吉日
清福寺から南西へ、三雲駅へ向かう道中でお見かけしたので寄り道。寺号標の隣に階段参道があり、その先に山門が見えました。ちょっと長めの階段を上ると山門の先には本堂。本堂横に小高い丘があり、その奥が墓地のようですが丘の上に石碑が見えたので回ってみると墓地の奥から登り口がありました。行ってみると丘の上には野之神と山之神が祀られておりました。どこかから移設されてきたのでしょうね。お詣りして本堂前でもお参りし後にしました😊
西光寺(滋賀県)
参道
西光寺(滋賀県)
山門
西光寺(滋賀県)
本堂
西光寺(滋賀県)
念ずれば花ひらく
西光寺(滋賀県)
扁額
西光寺(滋賀県)
本堂横の丘には
西光寺(滋賀県)
野之神と山之神
西光寺(滋賀県)
墓所前六地蔵
西光寺(滋賀県)
鐘楼

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西光寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!