参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

伊砂砂神社の日常2019年05月17日

伊砂砂神社さんのプロフィール画像
伊砂砂神社
6月30日(日)夏越大祓 午後4時・午後6時

半年の間に知らず知らずの内に溜まった罪・穢れ・痛み・苦しみを祓い、暑い夏を乗り切って後半の無病息災を祈願する神事です。

皆んなで「大祓詞」を奉唱した後、茅の輪(ちのわ)をくぐり、人形(ひとがた)に遷した罪障痛苦を前の伊佐佐川に流します。

最後に大きな釜で茹でたお湯を飲み身体を祓います。

祈祷は無料です。皆さまどうぞお詣り下さい。 

(駐車場はありませんのでご注意ください)
伊砂砂神社のお祭り「大祓詞」奉唱伊砂砂神社のお祭り茅の輪くぐり伊砂砂神社のお祭り人形(ひとがた)流し伊砂砂神社のお祭り「大釜の湯」これを飲んで身体を祓います

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

伊砂砂神社さんの他の投稿

伊砂砂神社
公式
滋賀県
6月30日(日)夏越大祓 午後4時・午後6時 半年の間に知らず知らずの内に溜まった罪…
伊砂砂神社のお祭り
4
伊砂砂神社
公式
滋賀県
健康志向の高まりもあって、旧街道を何回かに分けて訪ね歩くツアーが人気のようです。当神社は近…
伊砂砂神社の建物その他
1
伊砂砂神社
公式
滋賀県
9月13日 夜7時~  燈明祭 諸祈願成就の神事の後、室町時代から続く伝統芸能「古式…
伊砂砂神社のお祭り
4
伊砂砂神社さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する