参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
※思子淵神社ではいただけません

しこふちじんじゃ

思子淵神社滋賀県 比良駅

しこふちじんじゃ

思子淵神社滋賀県 比良駅

滋賀県 高島市朽木小川566

アクセス

住所高島市朽木小川566
Googleマップで地図を開く
エリア比良駅

思子淵神社について

基本情報

名称思子淵神社
読み方しこふちじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》思子淵神
創建時代創建不詳
本殿一間社流見世棚造
文化財

本殿,蔵王権現社,熊野社(国指定重要文化財)

ご由緒

神社の創建は明らかではありませんが、神社に伝わる記録等から、中世にはこの地に存在していたことがわかっています。
段上の覆い屋内には、中央に本殿である思子淵神社、向かって左側に蔵王権現社、向かって右端に熊野社が建っています。
社殿の建築年代については、蔵王権現社の小屋組内に納められていた板札から、応安四年(1371)に建立されたことがわかっています。本殿および熊野社についても、同様の建築様式であることから、同時期に建てられたものと考えられます。
本殿・蔵王権現社・熊野社の形式は、一間社流見世棚造で、梁間は一間、正面に緑を設け、屋根はこけら葺きで箱棟を載せています。3棟のうちでは、本殿が最も規模が大きい建築です。
各社殿とも、部材の風蝕程度から古くから覆い屋に納められていたとみられ、建築当初の部材が大変よく残されています。

体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2020年05月26日


アクセス

住所高島市朽木小川566
Googleマップで地図を開く
エリア比良駅

最新の滋賀県のご案内

瓦屋寺
八日市駅

楓の絨毯

2021年11月18日05:00〜
毎年11月下旬から12月初旬には境内の楓で真紅に染まり鮮やかな自然な絨毯が出来上がります。
1
観音正寺
安土駅

『近江聖徳太子霊跡』御朱印開始!!

2021年10月01日
久しぶりの投稿です。 忙しい夏をなんとか乗り越える事ができました。 さて、 …
1
何かお気づきの点はありますか?