こうじょういん|真言宗智山派|不動山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方迎盛院のお参りの記録一覧

迎盛院は千勝神社と細い道を挟んで対面になっています。読み方は栗橋八福神巡りパンフレットによると「こうじょういん」だそうです。
栗橋八福神巡りの弁才天様がいらっしゃいます。
七福神ではなく八なのは、恵比須、大黒、寿老人、布袋、福禄寿、毘沙門天、弁才天、吉祥天をめぐるためです。八福神スタンプラリーを正月にされているようで、御朱印もぜひやってほしいものです。
本日は葬儀があるとのことでご住職が準備をしておられ、お堂の中は喪主様などの席が設けられていました。
お忙しい中お声をかけていただきありがとうございます。

くりはし八福神巡りの幟は目立つように複数立っていました。

お寺の入口。道路は狭いですが駐車場は広いです。

山門より手前に薬師如来と不動明王の幟が立つお堂があります。

薬師如来と不動明王のお堂の彫刻。

薬師如来と不動明王の鰐口。

山門。紅葉が綺麗です。

山門脇の塔。

塔の台座部にはうさぎのレリーフ。

塔の台座部には兎の他獅子のレリーフもありました。

六地蔵。

観世音菩薩。お優しいお顔、物語性のある配置が素敵です。

くりはし八福神巡りの弁才天(弁財天)様。

お賽銭箱が孔雀の形です。浄財を入れる場所が分かりにくかったです。

焼香台とお堂。

扁額。

お堂前の天水桶の台座には獅子が彫られています。栗橋の天水桶には追いかけっこをしているような獅子のレリーフが多いです。

立像が弘法大師で、座像が分かりません。すべての像にお名前がわかるようにしてありましたが、こちらは幟が写真に写っていませんでした。

ぼけ除け地蔵。おすがりしたいです。

水子地蔵。

仏像ではないようですが、久喜市でよく見る像です。

弁財天様。豊満なお体です。

宇賀神様も弁才天堂の脇にいらっしゃいました。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















7
0