御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方編集詳細
2025年05月25日(日) 23時49分 bykeokeo˚✧₊⁎
編集後
ほうぜんじ
編集前
川越市幸町2-14
編集後
川越市幸町2-14
編集後
法善寺の創建年代等は不詳ながら、真言宗寺院として丹波国氷上郡にあったといい、寛正元年(1460)に法印良應が当地へ移したといいます。その後祐惠・良海が京へ上京し浄土真宗を教えを受け、永正三年に祐惠は住職を良海に譲り、祐惠は京で専修専念の行者となり往生、良海は真言・浄土真宗の兼学を図ったものの、天文六年川越合戦に巻き込まれ、良海は麻布善福寺に入山し、麻布善福寺の源能と云僧を後住とし、浄土真宗に改めたといいます。なお源能は、一條右衛門太夫信龍(甲斐武田氏一族)の叔父だといいます。
編集後
阿弥陀如来
編集後
法善寺は、川越観光の中心地「蔵造りの町並み」にあるお寺です。 この法善寺は、観光ガイドブックには載っていないけれど、とても面白い石像があります。その石像の名は「虫食い奴(むしくいやっこ)」といい本堂の右側にあります。 すさまじい悪食、奇行で名を残した元禄時代の瀬川加左衛門という人物でした。 また、法善寺は観光用のお寺ではなく信徒の方に向けて開放されているお寺になっているので、観光目的で立ち入ることはできません。 門にも「観光の方の立入はご遠慮ください」と書かれていますのでご注意ください。
編集後
あり
編集後
自然山
編集後
寳林院
編集後
不明