参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

天岑寺の投稿(1回目)by mizo

mizoさんのプロフィール画像
mizo
322投稿
大龍山天岑寺。文禄3年(1594年)に天海盛呑により開山されたと云われています。曹洞宗の寺院で、御本尊は釈迦如来です。明治3年(1870年)に火災があり、惣門以外は焼失しています。難を逃れた惣門は市指定建造物、月待供養の碑は市指定有形民俗文化財です。新狭山駅から徒歩で約15分。境内に駐車スペースがあります。
天岑寺(埼玉県)惣門天岑寺の山門惣門の扁額「通霄関(つうしょうかん)」天岑寺の本殿本堂天岑寺の建物その他香炉天岑寺の本殿八角堂天岑寺(埼玉県)供養塔天岑寺の鳥居金毘羅権現堂天岑寺の末社稲荷大明神天岑寺の狛犬狐神天岑寺の狛犬天岑寺の狛犬狛犬天岑寺の狛犬天岑寺の建物その他鐘楼天岑寺の地蔵六地蔵天岑寺の歴史月待供養の碑は市指定有形民俗文化財天岑寺(埼玉県)月待供養の碑(左)天岑寺の地蔵天岑寺(埼玉県)天岑寺の建物その他天岑寺の建物その他天岑寺の建物その他天岑寺(埼玉県)天岑寺(埼玉県)天岑寺の地蔵天岑寺の仏像天岑寺の地蔵

すてき21

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ジョギング中に立ち寄ったお寺に魅力を感じたのがきっかけで、神社仏閣巡りを始めました。青森県出身、東京都清瀬市在住です。

天岑寺の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

mizoさんの他の投稿

円通寺
東京都
清瀬10景のひとつ、清水山円通寺。 2度目の投稿になります。 暦応3年(134…
円通寺(東京都)
10
長照寺
埼玉県
光明山観音院長照寺。 約2年振りの参拝で、2度目の投稿になります。 創建年代は…
長照寺(埼玉県)
14
禅龍寺
埼玉県
萬壽山禅龍寺。 創建年代は不詳ですが、万寿年間(1024年~1028年)とも云われて…
禅龍寺(埼玉県)
10
妙典寺
埼玉県
長光山妙典寺。 約2年振りの参拝。2度目の投稿になります。 弘安年間(1278…
妙典寺(埼玉県)
13
mizoさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!