御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宝厳院ではいただけません
広告

宝厳院のお参りの記録(1回目)
埼玉県新井宿駅

投稿日:2023年09月23日(土)
参拝:2023年1月吉日
🌼宝厳院(ほうごんいん)に参拝させて頂きました🙏💐当院は、埼玉県川口市にある真言宗智山派の寺院で「慈林寺(じりんじ)」「慈林薬師(じりんやくし)」としても知られ医王山と号します🌺宝厳院は、元文4年(1739)の縁起によれば、天平13年…(741)聖武天皇の勅願によって行基菩薩が薬師堂として創建、文徳天皇の代に再興、清和天皇の代に寺領を拝領したといいます。🍁寛永19年(1642)には徳川幕府より寺領30石の御朱印を薬師堂領として拝領、中本寺として周辺に数多くの末寺を擁していた他、領家光音寺、朝日薬林寺の薬師と併せて当地周辺の3薬師と呼ばれていたといいます。💐武蔵国八十八ヶ所霊場53・88番、武州足立百不動尊霊場30・31番です。
🌼宝厳院は、元文4年(1739)の縁起によれば、天平13年(741)聖武天皇の勅願によって行基菩薩が薬師堂として創建、文徳天皇の代に再興、清和天皇の代に寺領を拝領したといいます。寛永19年(1642)には徳川幕府より寺領30石の御朱印を薬師堂領として拝領、中本寺として周辺に数多くの末寺を擁していた他、領家光音寺、朝日薬林寺の薬師と併せて当地周辺の3薬師と呼ばれていたといいます。☘️741年(天平13年)、行基によって開山された。光明皇后の眼病平癒祈願という聖武天皇の勅願により、行基が創建した。その後、文徳天皇・清和天皇の勅願を受けたことから「三勅願寺」といわれている。🌸1642年(寛永19年)には、幕府より寺領30石が与えられた。当時の境内は11,000坪もあり、周辺にはそれを示唆する地名(「堂下」など)が残っている。領家光音寺、朝日薬林寺の薬師とともに「川口三薬師」と称されました。🌷当院は古刹であるが、仁王門を除く建物は昭和時代に建立されたものである[2][3]。
なお、当地の地名「安行慈林」は当院に由来しています。

🍁所在地 : 埼玉県川口市安行慈林954
宝厳院の建物その他
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)
宝厳院の建物その他
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)
宝厳院(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝厳院の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ