御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
見上神社ではいただけません
広告

みかみじんじゃ

見上神社のお参りの記録(1回目)
長崎県西唐津駅

投稿日:2020年11月08日(日)
参拝:2018年10月吉日
見上神社が鎮座する「岳の辻」は島内の一番高い地点で、古代から峰火台や遠見番所などが設置され、国を守る要所として重要な役割を果たした場所だそうです。
そして見上神社は、古来より峰火と海上の守り神として祀られてきたそうです。
見上神社の鳥居
島の最高地点に建つ鳥居と社殿です。
見上神社の周辺
広い駐車場があり、この写真右手方向に神社が鎮座します。
奥に見える建物はトイレです。
見上神社の建物その他
駐車場脇に案内板が立っています。
見上神社の周辺
このように舗装された、段差のある坂道を上がって行きます。
見上神社の本殿
まもなく石段となり、頂きの上に社殿が建つのが見えます。
見上神社の鳥居
鳥居が立ち、手前には「壱岐二十四社」などの幟が立てられています。
この日は、氏子の人たちが作業をしていました。
見上神社の建物その他
岳の辻は壱岐最高峰の地点で、神社から右手に行くと、標高213mと記された標柱が立ちます。
標柱の手前に立つ石碑は、明治22(1889)年5月 海軍水路部が設置した「緯度測定標」です。
当時設置された緯度測定標のうち現存するのは、ここと佐賀県唐津市に残るものの2つだけで、ここのが最古のものだそうです。
見上神社の景色
またここからの見晴らしが素晴らしく、島中央方向を眺めると、このような眺望です。
見上神社の景色
向きを少し変えると、郷ノ浦の町と海も見えます。
見上神社の建物その他
「岳の辻」の紹介看板です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
見上神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ