御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

牛嶋天満宮の日常(50回目)佐賀県佐賀駅

牛嶋天満宮 12月の御朱印

投稿日:2022年11月28日(月)
12月の御朱印は、「道真公を題材とした和歌」厄よけの「真っ赤な椿」「南天」を飾りました。
 ※ 12月1日から 授与いたします。
 尚、郵送対応も行っております。
  片面  御朱印  1枚 500円 (牛嶋天満宮、満天恵比須、八坂成就恵比須)
  見開き 御朱印 1枚 1000円 (牛嶋天満宮)
  送付手数料        300円
※ 御朱印帳に直書きもいたします。
郵送をご希望の方は、メールでご連絡ください。
usijima020502-jinjya@yahoo.co.jp
#牛嶋天満宮 #御朱印 #佐賀 #佐賀市東佐賀町 #12月 #郵送 #郵送御朱印
牛嶋天満宮の御朱印
道真公が亡くなられた後に「道真公を題材とした和歌」として伝わっているようです。
道真公の家の庭にあったのは梅だけでなく、桜も、松もあったようで、「梅は主を慕って、一晩で大宰府に飛んでいきましたが、梅にばかり声を掛けたことに悲しんた桜は、一晩で枯れ、ただ松だけは青々としてそのままなのは、なんとつれないのだろうか。いやそんなはずはあろうか。」と読み解かれているようで、文楽や歌舞伎として現在も受け継がれております。
実は松も、後に道真公を慕って飛んで行ったようです。
牛嶋天満宮の御朱印
牛嶋天満宮の御朱印は、厄よけの「真っ赤な椿」を飾りました。
牛嶋天満宮の御朱印
満天恵比須さまの御朱印は、厄よけの「南天」を飾りました。
牛嶋天満宮の御朱印
八坂成就恵比須さまの御朱印は、厄よけの「南天」を飾りました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牛嶋天満宮のお知らせをもっと見る73件

牛嶋天満宮

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ