御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

牛嶋天満宮の日常(45回目)佐賀県佐賀駅

9月の御朱印です。

投稿する
0952-24-1014

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年08月24日(水)
9月の御朱印は、重陽の節句(菊の節句)、中秋の名月(旧暦8月15日)をモチーフと致しました。
 ※ 9月1日から 授与いたします。
 尚、コロナ第7波の厳しい状況の中、郵送対応も行っております。
  片面  御朱印  1枚 500円 (牛嶋天満宮、満天恵比須、八坂成就恵比須)
  見開き 御朱印  1枚 千円 (牛嶋天満宮)
  送付手数料      300円
郵送をご希望の方は、メールでご連絡ください。
usijima020502-jinjya@yahoo.co.jp
牛嶋天満宮(佐賀県)
見開き御朱印には、道真公が詠まれた「九月十日」を謹書しております。
この詩は、延喜元年(901)9月10日の夜、道真公が太宰府において詠まれたものです。その前年(900)の9月10日には、帝から清涼殿の菊花の宴に招かれて「秋思詩」を作られましたが、この翌年、藤原時平の讒言により、遠い大宰府の地に配流されたのです。そして、道真公は太宰府において1年前に帝から御衣を賜った日を思い返しながら、「九月十日」という題の詩を詠まれました。
牛嶋天満宮の御朱印
「牛嶋天満宮」
秋の名月をイメージして載せております。
牛嶋天満宮(佐賀県)
「満天恵比須」さま
秋の名月をイメージして載せております。
牛嶋天満宮(佐賀県)
「八坂成就恵比須」さま
秋の名月をイメージして載せております。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牛嶋天満宮のお知らせをもっと見る47件
コメント
お問い合わせ