御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うしじまてんまんぐう

牛嶋天満宮のお参りの記録(1回目)
佐賀県佐賀駅

投稿日:2022年05月25日(水)
参拝:2022年5月吉日
7
牛嶋天満宮
水蓮 花菖蒲 藤 皐月の癒し


~ 心だに 誠の道に かなひなれば

   祈らずとても 神や守らむ ~


【ホトカミ遙拝】にて
素敵な御朱印の数々を拝受できました。

仲良くして下さるホトカミ
ご関係の皆様に素敵なご縁を頂き、
また五月には特別な思いがあり、
遙拝での拝受にも快くご対応下さいました、
牛嶋天満宮宮司さまのお心遣いに涙が出ました。
ありがとうございます。
必ずお礼のお参りができますようにと
願っています。

佐賀の方は優しいっちゃね。
素敵な御朱印をありがとうございました。




~・~・~・~・~

牛嶋天満宮

主祭神  菅原道真公
創建   仁平元年(1151年)
本殿様式 三間社流造
主神事  太鼓浮立(断絶)


菅原道真公から16代目となる牛嶋(菅原)教正が山浦郷古野城巨勢庄牛嶋村領主であった仁平元年(1151年)に社を創建。
さらに教正から9代あとの家泰が永年五年(1508年)に再興し国司造営社となったとされます。
「肥前古跡縁記」に、「蓮池町 牛の島に宮在りしを 鍋島勝茂公 佐嘉城を築かれるに当り、鬼門に移し祭るべし」とあり、元は佐賀市蓮池町牛嶋にあったものを、慶長年間の佐賀城下建設に際し佐賀城の鬼門となる北東を守護するため佐賀藩初代藩主の鍋島勝茂公が現在の位置に移転されました。
境内の入り口にある鳥居の銘には「藤原朝臣勝茂」と残っておりこれを裏付けています。

鳥居を潜り石橋を渡ると楼門があり、その奥に西を正面として拝殿、本殿が建ちます。
楼門は一問一戸四脚門、屋根は切妻造本瓦葺で、19世紀中頃の建築と推定されている。本殿は三間社流造銅板葺、朱塗りの社殿で、17世紀後期の特徴を備えます。
拝殿は、入母屋造銅板葺、正面に軒唐破風を付し、様式から19世紀前半の建築。 三方を水路に囲まれた境内には佐賀市の天然記念物に指定されている「牛島神社の樟」(樹齢1000年超と推定)や佐賀市の保存樹に指定されている「牛嶋天満宮の樟クスノキ」(推定樹齢600年)など古い樹木や、肥前鳥居、肥前狛犬など江戸時代から明治はじめの石造物も多く、これらと水路が一体となった姿は佐賀市を代表する重要な歴史景観であるとして佐賀市の「都市景観重要建築物等」に指定されています。

かつては太鼓浮立が奉納されていましたが伝統は途絶え、大太鼓が残るのみとなっていました。
そこで神社のある循誘小校区の有志が中心となり太鼓浮立の復活と地域活性化と目的に葉隠太鼓保存会が結成されています。
2006年4月に天満宮内に練習場が作られ活動の拠点となっているそうです。
2016年の熊本地震では石灯籠3基が倒壊する被害が出ました。


樹齢1000年(推定)の大樟は佐賀市の天然記念物に指定。

堀と太鼓橋・楼門

肥前鳥居



佐賀市東佐賀町15-30
牛嶋天満宮の御朱印
牛嶋天満宮の授与品その他
牛嶋天満宮の御朱印
牛嶋天満宮の授与品その他
牛嶋天満宮の御朱印
牛嶋天満宮の授与品その他
牛嶋天満宮の御朱印
牛嶋天満宮の授与品その他
牛嶋天満宮(佐賀県)
牛嶋天満宮(佐賀県)
牛嶋天満宮の体験その他
牛嶋天満宮の周辺

すてき

御朱印

八坂成就恵比須
八坂成就恵比須
満天恵比須
満天恵比須

みんなのコメント7件)

四季さま🍁
こちらからも失礼いたします^^

なんと‼︎
四季さまは九州のご出身なのですね✨
九州弁⁇にドキッとしました♡

どちらの御朱印も
優しくてステキですね✨

『心だに
誠の道にかなひなば
祈らずとても
神や守らぬ』

ステキな言葉です♡
誠の道は難しいですが
日々、少しでも意識できればなぁ…
なんて思いながら
読ませていただきました(๑>◡<๑)

気づかせていただき
ありがとうございます🙇‍♀️

2022年05月25日(水)

ゆきまちこさま🌿🌸♡🐺♡🍑
こんにちは。お疲れ様です。
おしりあげあげちびっ子狛犬ちゃま お返事ありがとうございました。
素敵な御朱印と御朱印帳に、くぎづけです。
牛嶋天満宮さまの御朱印の 誠は一番険しいですね。✨ それでも
誠 このお言葉を拝読できて、元気が出てきました。♡🍑

そぉなんです。子供時分は九州を転々虫でした。大阪が長いのに、大阪ではアクセントがおかしいと言われ、九州に帰れば、関西弁で言うなと言われ、Gipsy queenでございます。笑 嬉しかったり、⚓パンチだと 「よかっ」 咄嗟に出てしまいます。「よか」って、便利ですね~。笑
長々とすみません。
こちらこそ、いつも温かく洗練されたコメントをくださりありがとうございます。はっぴぃ礼♡🐺🌸♡

2022年05月25日(水)

当社の御朱印を希望していただきありがとうございます。
又、丁寧に当社及び御朱印を掲載していただき、重ねてありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、御朱印巡りをされている方々には厳しい状況が続いておりますが、御朱印の郵送依頼に対応・授与することにより、皆さまに喜んでいただけることで、私自身も嬉しくなります。

2022年05月25日(水)

牛嶋天満宮 宮司さま🌿⛩️🐮
こんばんは。お忙しい中、素晴らしい御朱印をお送り戴き、ご丁重なコメントまで頂きありがとうございます。
宝物の御朱印を大切に、日々心に刻みお参りさせて頂けることを楽しみに精進して参ります。
今般はお世話になり、本当にありがとうございました。🌿🐮✨

2022年05月25日(水)

四季さん

こんばんは。
ここの御朱印の文言、なかなか惹きつけられるものを感じます。
誠意に道理。これら「森羅万象」の世界ではついて回るものだと思います。
当たり前と思えど。それを突き詰めたら、実は難しい。
あるパーソナリティーの言葉ではないが、「朝はいつも新しい」。
また1日が始まる、日々の感謝で過ごしているものかと?
私自身もお参りする心、いつも変わりない。
そっと見守ってくれているものと、その御朱印が全てを語っているのかも。

八正寺の追加拝見しました。
鬼瓦の「八」が鳩に見える様ですが、石清水だったかも八の末広がりに鳩。
縁起もんでしょうか。

2022年05月25日(水)

ハマテラス先生
おはようございます。🌿🐮🐯🌞
地に菊?の透模様の入ったとても上質な和紙の御朱印です。
ご覧頂き、更に目から鱗の「誠意・道理 森羅万象」
現在の素敵な言葉を紡ぐ人麻呂さま!と思いました。ありがとうございます。🌿♡🐮✨
最澄さまがお出になり、道真公に中学校からやり直してみたら!?と言われて机の隣には、空海さま⭐ハマテラス先生な夢をみました。
九度山 万年山慈尊院さまのご投稿に、築地壁の画像を拝見してから、京都御所や室津の八坂神社、博多山笠の櫛田神社の博多塀まで妄想が飛んでしまい、お返事が遅くなりすみません。すご~く幸せな気持ちにして頂き、牛嶋天満宮宮司さま、ゆきまちこさま、ハマテラス先生 ご覧下さいました皆さま ありがとうございます♡🐮✨
八正寺さまの ハは、阪神🐯のハ!
🐮🐯&🕊️で勝利寺さまー。祈🕊️🐮✨
いつも佛光コメントをありがとうございます。いってらっしゃいませ。🌿🐮🐯✌✨

2022年05月26日(木)

さっきコメントしたやつ
お尻上げの
勘違いです。

今思い出しました!
男前の牛さんでした!



男前は、
こちらでは、ないみたいですね
もう投稿されましたか?

2022年05月28日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牛嶋天満宮の投稿をもっと見る121件
コメント
お問い合わせ