たかぎはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方髙木八幡宮のお参りの記録一覧
1〜7件7件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

サンダー
2025年05月26日(月)2383投稿

惣一郎
2023年01月15日(日)1269投稿
【肥前國 古社巡り】
高木八幡宮(たかぎ・はちまんぐう)は、佐賀県佐賀市高木瀬東にある神社。肥前國の一国一社八幡宮。祭神は、大鷦鷯天皇(仁徳天皇)、誉田天皇(応神天皇)、気長足姫天皇(神功皇后)、仲哀天皇。
社伝によると、平安時代後期の久安年間(1145年~1151年)に高木越前守藤原貞永が当地に下向して高木城を構え、霊験に任せて旭日の形を描いた旗を押し立て居城の守護神として八幡大神を奉祀したことに始まる。中世、肥前國で威勢を振るった高木氏の礼拝所として盛運を極め、江戸期に入ってからも藩主・鍋島家の崇敬を受けた。
当社は、JR長崎本線・佐賀駅の北方2kmあまりの平地、住宅街の中にある。境内はこぢんまりしていて、やや小さめの社殿のほかは数社の境内社、社務所、公民館が建っている。境内入口と本殿裏手に推定樹齢450年の古巨木が立っていて、特に本殿裏手の巨木は数百m離れた場所からも見えるのが印象的。
今回は、肥前國の一国一社八幡宮であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、小雨が降っていたこともあり、自分以外には参拝者は見掛けなかった。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















