御朱印・神社お寺の検索サイト
くみのきはちまんぐう
R310を渡り陶器山通りを西へ少し走った所に 茱萸木八幡宮様が鎮座されていました。
御祭神は 八幡大菩薩(ハチマンダイボサツ) 愛宕大権現(アタゴダイゴンゲン) 天照皇大御神(アマテラスオオミカミ) 稲荷大明神(イナリダイミョウジン) をお祀りされています。
開創は茱萸木新田の開発が始まった後の1641年と 伝わっています。 観心寺の槇本院の照秀(しょうしゅう)が村の 鎮守として 現在地より陶器山通りを挟んだ南側に 勧請したのが始まりであるとされます。 明治の合祀政策で三都神社様に合祀されていました。 戦後の地元からの要請で現在地に復社されました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから