御朱印・神社お寺の検索サイト
真宗興正派
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
妙慶寺さんの近隣です。富田林御坊 興正寺別院さんです。御坊と名乗っているお寺さんは、本堂も門も、立派ですね。
富田林寺内町の中核である富田林興正寺別院様へ 向かいました。 富田林興正寺別院様は「富田林御坊」と呼ばれて 親しまれています。 14世紀末から15世紀初頭に毛人谷(エビタニ)に 建てられたのが始まりです。 1560年に京都の興正寺第16世証秀上人が現在地に 移建されました。 そして御坊を中心に発展したのが寺内町です。
御本堂に上げていただき説明を受けさせていただきました。 2026年から改装されるそうです。 完了するには10年前後かかるそうです。 現在の富田林御坊様の景観に興味をお持ちの方は お早めの参拝をお勧めします。
富田林御坊。 永禄年間(1558年~1570年)証秀上人が荒芝地を銭百貫文で買い、周辺4村の庄屋8人とともに富田林寺内町を建設し御坊を創建した。 1632年建築の本堂、1856年建築の対面所、1810年建築の鐘楼、18世紀後半建築の鼓楼、江戸時代前期建築の山門、御成門が重文、江戸時代末期建築の築地塀が附指定されている。 山門は伏見城の遺構と伝わる京都興正寺の北之門を1858年現在地に移築したものである。
本堂
鐘楼・築地塀・鼓楼
0721-23-3555
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから