かるさとおおつかこふん(やまとたけるのみことはくちょうりょう)
軽里大塚古墳(日本武尊白鳥陵)のお参りの記録一覧大阪府 古市駅
1〜2件2件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方かるさとおおつかこふん(やまとたけるのみことはくちょうりょう)

前々から一度立ち寄りたいと考えていた、羽曳野市軽里(古市地区)にある古代史上最大の英雄『🗡️日本武尊🏹』御陵に参拝です。
日本武尊の白鳥伝説🦢を基に、明治以降に日本武尊御陵(三重県、奈良県、大阪府の3ヵ所在り)に指定された。
※実際の日本武尊(のモデル😆)は『三重県亀山市に鎮座する能褒野神社』付近に葬られたのでしょう☝️。
・歴史的背景: 古市古墳群の南部に位置し、5世紀後半(古墳時代中期)に築造されたと推定される。
・被葬者: 伝承上の人物、日本武尊(ヤマトタケル)の白鳥伝説🦢に由来する。日本書紀によると、伊勢で亡くなったヤマトタケルが白鳥となり、大和の琴弾原を経由して河内(かわち)に飛来、さらに羽を曳くように飛び去ったと伝わる。

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ