こんだはちまんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方誉田八幡宮のお参りの記録(5回目)
投稿日:2025年11月04日(火) 20時55分53秒
参拝:2025年11月吉日
叡福寺の帰り、誉田さまにお参りに行きました。
私の病気回復を祈願させていただきました。
私の病気回復を祈願させていただきました。

誉田さんの「鳥」が幸せを運んできそうな。。。

いつ来てもすがすがしい空気が流れています。

目新しい案内板が駐車場にできていました。

こんだいなりさん。

ご拝殿前から正面鳥居を撮影。

左近の桜。

右近の橘。ご拝殿前に対でいらっしゃいます。

ご拝殿。

ご拝殿の正面破風には徳川家の家紋「三つ葉葵」が。。。大阪夏の陣の激戦地でも
あったこの地で、ご縁ができたのでしょうか。
あったこの地で、ご縁ができたのでしょうか。

八幡宮から応神天皇陵にわたる橋です。

この石橋を昔は神輿をかついで天皇陵に渡られる神事がありました。つるっつるで、素で
渡るのも困難な感じ。今は横に平坦な橋がかかっています。
渡るのも困難な感じ。今は横に平坦な橋がかかっています。

七五三の季節。かわいい。

すてき
投稿者のプロフィール

まるこびっち289投稿
2015年から西国三十三か所めぐりを友人と私たち夫婦でスタート。 最近は病気のせいで足腰が弱くなっているのでリハビリと思ってできる限り歩いていろんな社寺をお参りすることにしました。コメントは主観...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大阪府のおすすめ3選🎍
広告




