あまみこそじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方阿麻美許曽神社のお参りの記録一覧

大和川の手前まで行きました。
このエリアだけ大阪市東住吉区になりますが
阿麻美許曽神社様は松原六社詣りの一社に
数えられています。
御祭神は
素盞嗚尊(スサノオノミコト)
天児屋根命(アマノコヤネノミコト)
事代主命(コトシロヌシノミコト)
をお祀りされています。
創建は806年と伝わっています。
が 実はもっと古くからお祀りされていると
言われています。
地域の歴史的な考察を入れるという前提ですが
物部氏の彦己蘓根命(ヒコミソネノミコト)を
お祀りされていたのが物部氏が滅亡した時に
中臣氏がこの地域を支配し中臣氏の
阿摩比古命(アマノヒコノミコト)に入れ換えたいう
説があります。
境内には大きな楠が何本もあって
「ここホンマに大阪市?」
というくらい静謐さに充ちていました。
















大阪市東住吉区にあります、
阿麻美許曽神社に参拝しました。
御祭神は【素盞嗚尊】【天児屋根命】【事代主命】
806年頃の創建とされているが、おそらくそれより古いであろうといわれています。「許曽」は新羅の言葉に由来するとされ、朝鮮半島からの渡来人が先祖を祀ったのが起こりではないかということです。
手水舎の近くに「行基菩薩安住之地」という石碑があり、行基がこの地に居住していたという伝承がありますが、この伝承自体は江戸時代くらいから見られるようになったものなので、この説は実証するのが難しいと言われます。
境内には明治初年まで、「天見山」の山号を持つ神宮寺が所在していましたが、廃仏毀釈により廃寺となりました。現在は、寺の山門が参道に残されています。
東住吉区〜松原市付近の寺社仏閣巡りの際に訪れ参拝させて頂きました。車の通行量が多い幹線道路の近くにありますが、境内はとても静かで落ち着いた雰囲気がありました。
開運松原六社巡りで有名ですが、何故か住所は松原市ではなく東住吉区にあります。















(開運松原六社巡り)
大和川の南岸庭鎮座しています。もともとは、北岸であったようです。
806年頃の創建とされているが、おそらくそれより古いであろうといわれています。「許曽」は新羅の言葉に由来するとされ、朝鮮半島からの渡来人が先祖を祀ったのが起こりではないかということです。
手水舎の東側に「行基菩薩安住之地」という石碑があり、行基がこの地に居住していたという伝承がありますが、この伝承は江戸時代くらいから見られるようになったもので、実証が難しい説だとのことです。
境内には明治初年まで、「天見山」の山号を持つ神宮寺が所在しており、神仏習合の歴史を残していたが、廃仏毀釈により廃寺となりました。現在は、寺の山門が参道に残されています。
神宮寺山門をくぐると、大楠が立ち並び、野鳥の声が聞こえる清らかな場所でした。
交通量の激しい幹線道路がすぐ近くなのを忘れるほど静かで、ゆっくりお参りできました。

御朱印 開運松原六社巡り

社号標と鳥居

縁起

楼門(旧神宮寺山門)

三寶荒神社

手水舎

行基菩薩安住の地石碑

御神木

橿原神宮遥拝所

天照大神社

琴平社

稲荷社鳥居

稲荷社

神馬像

拝殿
大阪府のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































































15
0