御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

通法寺のお参りの記録(1回目)
大阪府上ノ太子駅

投稿日:2021年09月13日(月) 08時49分04秒
参拝:2021年8月吉日
源頼義によって建てられた寺です。頼義が猟の途中、山中で拾った仏像を本尊として安置したのがはじまりで、その後、河内源氏の菩提寺となったが、南北朝時代に兵火にかかり焼失。1700年に徳川幕府により再建されたが、明治初期に廃寺になってしまいました。境内には頼義公の墓や礎石、鐘楼、山門などが残っています。
迷いましたが、投稿した壺井八幡宮https://hotokami.jp/area/osaka/Hmatz/Hmatztk/Dmpgz/154234/183942/
に深くつながりがありますし、山門が見事だったので投稿します。
通法寺より少し離れた山中に、頼家公の墓所もありました。
通法寺の山門・神門
山門
通法寺のその他建物
地蔵堂
通法寺(大阪府)
周辺について
通法寺のその他建物
寺標
通法寺の周辺
境内跡地
通法寺のその他建物
源頼義公墓所
通法寺の歴史
源頼義公墓所について
通法寺のその他建物
源頼信公 源頼家公 墓所
通法寺の周辺
墓所登口
通法寺のその他建物
源氏三代の墓所について

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
通法寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ