御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

てんのみや

天之宮のお参りの記録(1回目)
大阪府多奈川駅

投稿日:2023年03月29日(水)
参拝:2023年3月吉日
ホトカミを利用していると御朱印のお知らせでよく見るユーザーにはお馴染みの神社ですね。
今回和歌山の神社を巡ってる際に近くまで来てたので立ち寄ってみました。大阪の最南端なのでなかなか行くチャンスがなかったのですが、合間で運が良かったかもしれませんね。
天之宮(大阪府)
《鳥居と社号碑》
笠木と貫が金属製?で柱が木製というなかなかユニークな鳥居です。
天之宮(大阪府)
《入口の岩》
天之宮(大阪府)
《由緒書き》
祀っている神様はよく見る名前ではありませんが、まぁ簡単に考えると全ての自然の神様といったところでしょうか。
天之宮の建物その他
《授与所》
無人でしたが、鳥居の前にいらっしゃった禊装束の職員さんが上がってきて対応してくださいました。参拝当日の次の日が祭典日らしく準備に追われていました。
天之宮(大阪府)
《拝殿》🙏
天之宮の建物その他
天之宮(大阪府)
《社殿周辺》
👁チェックポイント‼️
さすが季節と自然の神様といった風に、御殿のような社殿の下に川が流れており、そのまま参道の横を通って下流へと流れていきます。手水舎がなかったのでもしかしたらこの川で手を洗うのが正解なのかもしれません。境内はこぢんまりとしていますが、自然と調和を感じられる良い雰囲気でした。
天之宮の建物その他
《大岩》
磐座のつもりかもしれません。
天之宮(大阪府)
《参集殿》
境内の道向かいにあります。大阪府知事の所轄宗教法人の項目には「諸教」の欄に当社の名前がありました。
神社らしくありながらこの欄に入れられるということは、神道以外にも別の要因で信仰体系を持っていることを意味しています。
天之宮の建物その他
《社紋》
これまた見たことないユニークなものを掲げていますね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天之宮の投稿をもっと見る43件
コメント
お問い合わせ