参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

信達神社の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1890投稿
古くは金熊寺の鎮守社「信達神社」

府道63号線から一本入ったところにあり、お隣は金熊寺。
駐車スペースは境内前で金熊寺と共有。

鳥居をくぐると濃い緑で覆われた(大阪みどり百選)参道を進み、階段(結構ボコボコです)を登ると、正面が拝殿。
拝殿奥の本殿は極彩色。歴史ある古い地元の神社っぽいなーと思っただけに華やかな本殿は驚かされた。背の高い木が多く気持ちいい。
御朱印は神社前にある社務所でいただけます。

府内最大の巨樹ナギは「本殿の東側」で見ることができる、と記されているが、背の高い木が多い上にどっちが東かわからず、どれだどれだと言いいつつ結局わからずまい。
境内には小さな苗木がたくさんあり、ナギを植えているそうです。

ところで、社務所で若い女性が神社の方をお話されてて会話盗み聞きと、なんか御朱印の件で神社とお寺の違いがわかってないよくわからん質問しててモヤった。ああ、流行りの御朱印がほしいだけなんだなーと。
別だが地方の寺社に人が来て興味を持ってくれるのは嬉しいけど、観光寺院などと同じものを地方に期待するのは違うよねーと思いモヤったのでした。愚痴です。
信達神社の建物その他
信達神社の本殿
信達神社の建物その他
信達神社の鳥居

すてき4

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

源平贔屓、戦国時々。好きな武将ゆかりの寺社巡りが主であとはその周辺を適当に巡ってます。自粛のため投稿率低

信達神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?