御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
観音寺ではいただけません
広告

観音寺のお参りの記録(1回目)
大阪府箱作駅

投稿日:2023年01月19日(木)
参拝:2023年1月吉日
🍁” 極楽へ導きたまえ観音寺 運ぶ歩みの誠なりけり ” 🌸円通山観音寺(かんのんじ)⛩️ ☘️このあたりは、昔ながらの街並みのため道が狭く、分かりづらいので注意が必要⁉️ 当寺の立つ浜辺は、昔、石工が存在していて石棺など地名となった箱作りが行なわれて早くから活発な往来があった所と言われ、寺はもと天台宗とも伝えられるが確証はない。過去帳によると室町時代末期、まさに群雄割拠の戦乱期を迎える明応六年丁巳(1497)枯木和尚大禅師により開山されており、この当時、中興初代となったようであるが禅師の詳細についてはわからない。
🔹以来元禄年間この地の住民、山中庄兵衞の篤志もあったと伝えられるがいく度かの盛衰を繰り返しながら明治の廃仏棄釈の運動にも耐えることが出来たと言う。貞享年間、すでに泉州32番の札所

場所⛩️ : 大阪府阪南市箱作1391
観音寺の山門
観音寺(大阪府)
観音寺の本殿
観音寺の山門
観音寺(大阪府)
観音寺(大阪府)
観音寺(大阪府)
観音寺(大阪府)
観音寺(大阪府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ