御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岩崎神社ではいただけません
広告

いわさきじんじゃ

岩崎神社のお参りの記録(1回目)
大阪府妙見口駅

投稿日:2020年11月01日(日)
参拝:2020年10月吉日
安徳天皇御霊跡「岩崎神社」

R447から「野間の大けやき」の道を西に入って野間川沿いにまっすぐ進だりして、来見山にあって畑の前。離合不可な程度の道。
神社の前か、境内に駐車できるスペースがある。

神門?で、横に長々と由緒書き。神門をくぐり道なりに山道を登り、左側奥に拝殿。両サイドの武士がカラフル。山道右側に末社?
来見山は拝殿以外何もない細い山というか高台、周囲は背の高い細い木で景色は良くない。

寿永四年壇ノ浦の戦いで滅んだ平家一門だが、安徳天皇が、藤原経房ら四名の侍従を連れてこの地に潜伏したとされる。
潜伏したが、翌年文治二年に崩御し、遺体を来見山に調度品と埋めて神社を建立。藤原経房の遺書が江戸時代に見つかり、神社下から養和元年の調度品が出土したことから、御霊跡地と言われる。調度品は東京国立博物館へ。

能勢町は平家の落人伝説がある地の一つ。自然が多く隠れるのにはいい場所なのか。
お天気が良かったのですぐ近くの野間の大ケヤキは人がいっぱいだった。
岩崎神社の建物その他
岩崎神社の周辺
岩崎神社の建物その他
岩崎神社の本殿
岩崎神社の建物その他
岩崎神社の末社
岩崎神社の景色

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩崎神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ