御朱印・神社お寺の検索サイト
はしりおちじんじゃ
摂津国島下郡の式内社です。御祭神は天照大神さま他9柱で、明治の神社合祀政策によって近隣の小社を合祀して現在に至ります。社名は水の流れを意味する「走」が谷などに流れ"落ちる"様を意味しているとされます。同郡の式内社が高槻・茨木・吹田に集中しているのに対し唯一豊能町にあるのは、山寄りの川の上流・水源に関連しているからと思われます。
《一の鳥居と社号碑》 滋賀県長浜市にも同名社がありますが、御祭神は違っています。社名の由来は同じなのかもしれません。
《二の鳥居》
御朱印はされていない、とのことでした。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから