御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しらひめだいみょうじん(すいじんしゃ)

白姫大明神(水神社)のお参りの記録(1回目)
大阪府箕面駅

投稿日:2025年02月17日(月) 23時48分17秒
参拝:2025年2月吉日
GoogleMapでお見掛けしお詣り。鳥居をくぐると狛犬と手水舎、由緒はあるが社殿が…その先に参道がありまさかの山道・・・😭登っていくと小さな祠を発見。ただ御祭神を示すようなものがなかったためさらに先へ。ようやく開けたところに出て手水舎と社殿、摂社の祠がありました。GoogleMapでは白姫大明神奥之院となっている場所でしたが由緒に「御社を頂上に遷し・・・」とあったのでこちらが本宮でしょう。GoogleMapにも修正申告しておきました。ちなみに続・竹林の愚人さんのHPでは摂社は久延彦命社とのこと。どうやって調べたのかが気になりますっというより調べ方伝授してもらいたい😂なお久延彦命は「案山子」の神様だそう😲農業の神様かなと思ったら智恵の神様でもあるそうです。実は初めて知りました😅
白姫大明神(水神社)(大阪府)
鳥居
白姫大明神(水神社)(大阪府)
狛犬
白姫大明神(水神社)(大阪府)
鳥居扁額
白姫大明神(水神社)(大阪府)
狛犬
白姫大明神(水神社)(大阪府)
由緒
白姫大明神(水神社)(大阪府)
山道
白姫大明神(水神社)(大阪府)
中腹に鎮座するお社というか祠。もともとの本殿なのか、山頂に社殿を移した後に山頂まで登れない参拝者のために設置したのかはわからない。
白姫大明神(水神社)(大阪府)
参道。
白姫大明神(水神社)(大阪府)
手水舎
白姫大明神(水神社)(大阪府)
社殿。消えかかっていましたが賽銭泥棒のためお賽銭は納めないようにとの注意書きでした😥。
白姫大明神(水神社)(大阪府)
久延彦命社。大和国の大神神社(三輪大社)の摂社久延彦神社の分霊を勧請とのこと。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白姫大明神(水神社)の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ