参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

瀧安寺の投稿(1回目)by ジンジャー

ジンジャーさんのプロフィール画像
ジンジャー
(1239投稿)
宝くじ公式サイトでも紹介されている宝くじ発祥のお寺です。
箕面の滝までのハイキングコースになっているので、沿道は思ったより賑わってました。
阪急電鉄主催の「阪急沿線・西国七福神」では弁財天様を祀っています。
瀧安寺の鳥居瀧安寺の建物その他瀧安寺の山門山門瀧安寺の手水瀧安寺の地蔵瀧安寺の建物その他瀧安寺の建物その他瀧安寺の狛犬瀧安寺の末社法筐堂瀧安寺の建物その他瀧安寺の建物その他大護摩道場瀧安寺の鳥居瀧安寺の建物その他瀧安寺の建物その他瀧安寺の建物その他瀧安寺の建物その他瀧安寺の仏像瀧安寺の本殿行者堂瀧安寺(大阪府)役行者像瀧安寺の本殿弁財天堂瀧安寺の手水瀧安寺の末社大黒天堂瀧安寺の本殿瀧安寺の末社白龍大明神社・箕面山神社・熊野三所権現社瀧安寺の仏像瀧安寺の建物その他瀧安寺の周辺沿道にある「もみじ天ぷら」店瀧安寺の授与品その他

すてき13

・・・

みんなのコメント(5件)

ミックジャギー

えっ、宝くじって、そんなに歴史があるものなんですか?
しかもお寺が発祥地なんて..
こんなハイキングコースはいいですね。歩いてて楽しそうです!

2019年01月10日
ジンジャー

ジャギーさんこんにちは

かく言う私も行く予定を立ててからHPを拝見して初めて知りましたが
江戸時代初期、箕面山瀧安寺で3人の“当せん者”を選び福運の“お守り”を授けたのが始まりだそうです

参道には川床もあって、どことなく京都の貴船を思わせる景色でした、お勧めです

2019年01月11日
ミックジャギー

そうなんですね!てっきり昭和に始まったものかと...

のんびり、こういう場所を旅したいです。

2019年01月11日
武甕槌命

宝くじは、はじめ富くじとして始まったと聞いていましたが、それが、このお寺が発祥なのですかね?知識不足ですなのですが。

2019年01月14日
ジンジャー

武甕槌命さん こんにちは!
箕面福と呼ばれていたそうです、その後の詳しい話は私も知りませんが当選品が徐々にお守りからお金に変わったのでしょうね。

2019年01月14日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

皆様の投稿楽しく拝見してます。私は写真メインの投稿をしたいと思います。夫婦とも北海道出身で岐阜三重愛知奈良と渡り歩き今は大阪府在住。伊勢神宮・金剛峯寺・南都七大寺・金峯山寺が私のお勧めです。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する