かすがじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方春日神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年01月19日(月) 14時46分44秒
参拝:2025年1月吉日
初参拝から早くも1年半程。朔日まいりがここまで楽しみになるとは訪れるまで思いも寄らないことだった。きっかけは友人からの口コミ。私の口コミもどなたかに届くことを願いたい。
楽しみの一つは月替わりの数量限定御朱印。驚くことが完全手作りという点。毎月1日か2日で頒布終了してしまう、まさにアート作品。令和七年度は毎月御朱印を授与すると十二月に特別御朱印をいただけるということで年甲斐もなく夢中で通った。特別御朱印をいただく際に、作成者の女性と話が出来たことが今となっては思い出深い。残念なことに2年強続けられた完全手作り御朱印は令和七年度で終了してしまい、本年度よりシンプルな御朱印に変わってしまった。またいつか完全手作り御朱印を再開していただきたい。
もう一つの楽しみは御朱印と合わせたお題で、毎月初旬に花手水が設置されること。何度かお見かけしたが男性職員が活けられており、豪華絢爛で見事なセンス。月次祭に参加すると数量限定だが一輪お花をいただける。当方気恥ずかしくいただいたことはないが。年始の正月花手水が本年度は行われず残念だったが、再開の2月を楽しみにしている。
そして公式のインスタグラム。子供に設定してもらい毎日更新される動画を見るのが年寄りの楽しみのひとつだ。こちらで出会った人々と年末に語り合ったが、皆もこちらのインスタグラムを見るために始めたとのこと。骨折り作業と思うが、担当者には今後も是非続けてもらいたい。投稿すると皆に丁寧なお言葉をかけられ、それらを読むのも感無量。まさに心と心の交流。神恩感謝。
創建年代は不詳だが旧櫻井谷村の地に鎮座するお恵み深い神、伝記によると仁明天皇の平安時代(835)に社殿を修復したという由緒がある神社だ。令和4年から着工した本殿改修工事も終わり、伝統を守りながらも参拝者の心を癒す様々な取り組みを続けられ頭が下がる思いだ。色々な変化があり本年度からは少し足が離れそうだが、元気を出して参拝にあがりたい。

令和7年毎月御朱印授与した者にいただけた特別御朱印

令和7年月替わり限定御朱印の一部

令和7年12月度花手水

令和7年6月度花手水

孫が毎度ひく鹿のバッジおみくじ

奈良の春日大社からの神の使いとして来た神鹿の神話をもとに作られたモニュメント

改修された本殿が美しい

最新式の男女別の手洗い。閉まっている時もあるので注意。

20分は無料の併設駐車場

御神木

六社へと続く

薬師社には有形文化財の薬師如来像。

稲荷社





神社から直接行けないが、この季節のみ無料開放する宮山町つつじ園が美しい

最近置かれたさざれ石
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。






