御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とどろきひめのみことじんじゃ

止止呂支比売命神社のお参りの記録(1回目)
大阪府沢ノ町駅

投稿日:2022年07月14日(木)
参拝:2021年12月吉日
2
後鳥羽院「若松御所」跡がある「止止呂支比売命神社」

大阪r30沿い。
鳥居より手前から境内にある駐車場に入れる。中央分離帯があるので走ってると先に駐車場が出てスルーしたら鳥居が出て「あっ!!」ってなるけど方向転換できないので困る。

白い玉垣に囲われて鳥居。鳥居潜って正面が拝殿。
鳥居拝殿の距離は近いけど、本殿の周りは広い感じ。拝殿より右側に社務所や末社とか。南海高野線の線路が見える。
線路の前に「後鳥羽天皇行宮趾」の石標と由緒あり。

承久三年、後鳥羽上皇が熊野詣をしてた時、境内の若松の林の中に御所を作って、行宮として「若松御所」と呼ばれ、国家安泰、武運長久を祈願したとか。
止止呂支比売命神社(大阪府)
止止呂支比売命神社(大阪府)
止止呂支比売命神社(大阪府)
止止呂支比売命神社(大阪府)
止止呂支比売命神社(大阪府)
止止呂支比売命神社の自然

すてき

みんなのコメント2件)

僕も「あっ!!」ってなりました🤣

2022年07月15日(金)

ですよね!良かった〜同志!
構造上仕方ないのかもしれないけどここ以外もよくやります笑🤪

2022年07月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
止止呂支比売命神社の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ