御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小松神社ではいただけません
広告

こまつじんじゃ

小松神社のお参りの記録(1回目)
大阪府喜連瓜破駅

投稿日:2022年04月06日(水)
参拝:2022年4月吉日
こちらも、瓜破天神社の境外社です。こちらに記されている内容には、源氏の湯浅七郎兵衛宗光という武士が安元の戦いの際、平重盛に生命を救われ、その後、重盛が入水して亡くなったので、報恩のためお社を建て小松大明神としてお祀りしたのが始まりとありますが、瓜破天神社の由緒では入水で亡くなったのは重盛ではなく、息子の平維盛と記されていました。大恩を受けた重盛の嫡子維盛の追悼慰霊を営み、宮居を建てたのが起源だそうです。
 瓜破天神社の由緒書にも「小松大明神(祭神 平維盛)」とありますから、こちらの御祭神は平維盛ではないでしょうか?
 
その後、次第に氏神として信仰されるようになりながら、西瓜破天神社と同じく1910年、瓜破天神社に合祀。1947年に再建されますが、元の鎮座地には鉄道が敷かれていたことから、こちらに遷られているそうです。こちらもキレイにお手入れされていました。🥰奥に三宝荒神が祀られていましたが、写真撮り忘れていました!🙇‍♀️
小松神社(大阪府)
小松神社の歴史
小松神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
小松神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ