御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
八坂神社ではいただけません
広告

やさかじんじゃ

八坂神社のお参りの記録(1回目)
大阪府出戸駅

投稿日:2022年10月05日(水)
参拝:2022年8月吉日
3
夏の参拝の思い出‥😅
マイチャリ🚲で平野区を探索中,発見した神社⛩です。
ちょっと大通りから中に入らないと巡り逢えません!「八坂神社」と扁額にあり、とりあえず参拝に。😆
帰って調べましたら、こちらは別の場所で祀られていたそうですが、1570年頃この地に遷られてきたそうです。
 当時は八坂神社で牛頭天皇とも呼ばれていましたが、嘉永年間(1848~1854年)に媛天神を合祀し、東西神社と改称しています。
 東西とは、氏子が東西喜連村にまたがっていたからとか。
 1907年、楯原神社・春日社と共に天神社に合祀されましたが、1910年、楯原神社の名を残す為に天神社・春日社と共にそちらに合祀。
 1951年になって、東西社と春日社は分離移転し、氏子も分かれました。
 御祭神は、八坂大神・素盞嗚尊・忍坂大神・忍坂大中姫命・熊野大神・山皇権現・春日大神です。😌すごい❗️

境内で一番目についたのが、桜🌸!
桜の木の樹液まみれでビックリ❗️😳
しかも初めて見る変わった虫が⁉️
Googleレンズ(便利❗️)で見たら、キマダラカメムシの幼虫とか。この状態は桜が自分で樹液を出しているわけではなく、虫が樹皮を傷つけることによって、樹液が出てきてしまっているそうで、樹液は、人間でいえばカサブタのようなもので、今まさに傷を治している状況とのことです。🥲
大丈夫⁉️って心配になりました。かなりの樹液まみれだし。虫の駆除とかしていただけるのでしょうか?😢

また、調べていくと、こちら平野区では「灯火の夕べ」なるイベントが7月末に行われた様で美しいLEDの照明で照らされた境内の様子がネットに載っていました。残念❗️来年は行ってみたいです❣️
八坂神社(大阪府)
八坂神社(大阪府)
由緒書き
八坂神社(大阪府)
本殿
八坂神社の狛犬
八坂神社の狛犬
割と年季入ってそうなかわいいお顔❣️
八坂神社(大阪府)
蜜が溢れ出してる〜っ❣️美味しそうなさくらんぼ🍒が出来るんじゃないの?って思ってました。😂
八坂神社(大阪府)
キマダラカメムシの幼虫!調べないとわからない〜。生き物⁉️って。😅ボタンみたいなものが背中にあるし。
八坂神社(大阪府)
この日はチャリ参拝,暑かったな〜😵
八坂神社の自然
御神木
八坂神社(大阪府)
美しい照明で照らされた神道を是非生で見て体感してみたい!🥰

すてき

みんなのコメント3件)

みーまゆ🐯さま✨

こんばんは😊
夏の参拝の思い出。平野区を🚲で探索。暑い中をお疲れさまでございました。😆
懐かしい。平野区。学生の頃よく行きました。
勿論、当時は神社もお寺も全く興味がなかったので、こちらの八坂神社さまも知りませんでした。
御由緒、御祭神を見ますと、凄い神社さまなのですね?
みーまゆさまのように私は詳しくないので恥ずかしい🫣です。
お写真の狛犬さまの柔らかい笑顔が印象的で、何より、桜の木の件で、キマダラカメムシの幼虫のインパクトが強くて😱
よく気がつきましたね!
Googleレンズで調べられたのですね?😱
凄いです〜😓
虫は大丈夫なんですね?😰
凄い研究熱心でいらっしゃる。🔎👏🏻
尊敬致します。😆🙏🏻

投稿、楽しませて頂きました。😁
ありがとうございました😊🙏🏻

2022年10月05日(水)

なむなむさん🍁 こんばんは🐯
コメントありがとうございます〜🥰

私も全然詳しくないない!😅
詳しくないので、すぐ調べますが、すぐ忘れてしまいます。🤣あかんやつです。😅

ちなみに虫は、私、毘沙門天さま推しですが,ムカデは無理です。😅他はまあまあ大丈夫かな?

平野区にご縁ありとの事、いいところですよね。活気あって寺社も多くてだんじりもあるし。🥰この日参拝した他の寺社もぼちぼち投稿していきますね。😅また良かったらご覧くださいませ〜。😉

2022年10月05日(水)

みーまゆ🐯さま✨

はーい。承知しました。👍🏻
ご投稿、楽しみにしております。
ありがとうございました😊🙏🏻

2022年10月05日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八坂神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ