御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
姫嶋神社ではいただけません
広告

ひめじまじんじゃ

姫嶋神社のお参りの記録(1回目)
大阪府姫島駅

投稿日:2023年02月26日(日)
参拝:2023年2月吉日
1
御朱印で有名な姫島神社にお参りにいきました。阪神電車の普通に初めて乗りました。
梅田から4つ目ですので、ほんとに都心から近いです。
ここは、「決断」と「行動」の神さま「アカルヒメノミコト」という女神さまが主祭神です。
朝鮮半島に渡った女神さまは、夫の傲慢な態度に耐えかね、祖国日本に帰る「決断」をすること。船に帆をかけて風を受け、祖国まで実際に帰る「行動」をすること・・・から現代の人々の共感を受けるのでしょう。寒い日なのに絶え間なく女性の方々がお参りに来られていました。
女神さまの「決断」と「行動」を天がお助けになられて、まさに「順風満帆」で生還されたように、お参りされる方々も新しい人生がよくなるようにここでお願いされているのですね。
「順風満帆」に行くためには正しい「決断」と「行動」を起こす勇気が必要なんだと改めて
考えさせられるお宮さまです。
姫嶋神社の御朱印
御朱印帳への直書きは今日は帳を預かって郵送だとのことでしたので書置きをいただきました。お宮さまのオリジナル「赤玉」の御朱印です。
姫嶋神社の御朱印
こちらは冬期限定の「青玉」バージョンの御朱印。合わせて2種類いただきました。
姫嶋神社(大阪府)
正面の赤鳥居。両端が天に向かってすごく反っているのが印象的でした。
姫嶋神社の手水
手水場です。
姫嶋神社の歴史
由緒書。主祭神は「阿迦留姫命」ですが、「住吉さま」それに「神功皇后」
さまもご祭神です。播磨から、北摂まで「神功皇后」さま伝説はすごい。
姫嶋神社(大阪府)
ご拝殿です。提灯は赤、青の色で描かれていました。
姫嶋神社(大阪府)
ご拝殿前の狛犬からご拝殿を撮影。
姫嶋神社(大阪府)
ご神木の楠木です。
姫嶋神社(大阪府)
金刀比羅宮。
姫嶋神社(大阪府)
元盾社。ご本殿を守護される神さまだそうです。新しい人生をやり直していく
時に困難にぶち当たった際、前に進めるようにお詣りするお社。
姫嶋神社(大阪府)
??これは?ご存知の方いらっしゃったらご教授お願いいたします。
姫嶋神社の末社
玉榮稲荷神社  通称「健康いなり」さま。
姫嶋神社(大阪府)
「順風満帆」を祈願する「帆立の絵馬」。新たな目標と、それをいつまでに
実行したいか、具体的に書くそうです。そして一緒にいただく赤い玉を石碑の穴に通す。
と願い事がかなうとのことです。

すてき

みんなのコメント1件)

この星は、行動の星!それを応援してくださる神社なんですね。自分を信じて精進していれば、神様が上から見て下さり、良い方向に帆を立てて導いて下さる気が致しました。(*^^*)
感謝を忘れないで、精進、決断いたします。(*^^*)

2023年02月26日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
姫嶋神社の投稿をもっと見る197件
コメント
お問い合わせ