さくらのみやおたびしょ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方櫻宮御旅所のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年06月20日(金) 11時17分05秒
参拝:2025年6月吉日
櫻宮御旅所。先に鳥居が見えたので楠玉神社へ。元日本製紙都島工場、日本板紙大阪工場の守護神だったそうですが平成12年、工場閉鎖に伴いこちらに遷座されたとのこと。狐さんがいるのでメインは稲荷さんなのかな?お社隣には渡辺綱舊跡の石碑。案内板もそちらに関する記載で、このあたりが源頼光の荘園であり、ここに八幡大神が祀られていたそう。荘園の管理を任されていた渡辺綱が八幡さんにお詣りする際に馬をつないでいたのが今は枯死した樟だそうです。御旅所側にお詣りすると社殿の隣りに八幡宮旧蹟の石碑があります。

楠玉神社鳥居

同由来。

狐さん

楠街道開鑿記念碑。楠街道がどこなのか今はわからないそう


楠玉神社社殿

渡辺綱之舊跡

御旅所鳥居。奥に見えるのが御神木だった「駒つなぎの樟」。戦災で枯死しています。

扁額。櫻宮大神と楠龍王大神とある。

八幡宮旧蹟碑とひっそり阿

吽

案内板

手水舎

御旅所社務所

社号表札
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4461投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








