御朱印・神社お寺の検索サイト
おおみや
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
『日本書紀』に 安閑天皇がしばしば当地に行幸、牛を放牧して土地の発展をはかったとあり、後にその遺徳を偲び地主の神、素盞鳴命の社に祭祀したとされる。明治33年に淀川右岸の堤に面した場所から遷座され、現在地に至る。明治43年に大宮と改める。
大宮に初めてお参りしました。
こちら正式名称は大宮。 通称が大宮神社です。
すごくきれいにされている神社でした。
元々、四天王寺の候補地だったみたいですが、洪水などの懸念から現在地になったようで、明治までは天王寺庄とも呼ばれていたようです。
神門
本殿
ちょうど七五三でお詣りされている家族がおられたので遠巻きからです。ちょこっとお詣りだけして後にしました。
参拝の記録です。
大阪市東淀川区四社目 広々境内。お参り後しばらくすると雨が降ってきた。しばらく雨宿りした。
ほんもに広い。
近所なのに初めてお参りしました
06-6328-7104
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから