かんのんじ|高野山真言宗|高津山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方観音寺のお参りの記録一覧

ようやく観音寺へ。ここで摂津八十八所霊場も再開。第十六番霊場。観音霊場・阿彌陀巡礼・摂津八十八所霊場のトリプル巡礼なので時間が足りない・・・😥一階は駐車場で入って右手に自動ドアの入り口。エレベーターもありましたが点検中😅まあ寺務所・本堂は二階のようなので階段昇って本堂へ。ちょっとしたホールといった感じで正面に十一面観音、向かって右に弘法大師愛染明王、左は大日如来と不動明王。綺麗な仏様がずらり並んでおりました。御朱印をお書きいただいている間にお詣りしていると奥様がお茶とお菓子を用意してくださいました😅恐縮です。有難く頂戴いたしました。御朱印は金の孔雀?鳳凰?が押された見事なものをいただけました😊新年らしく縁起良さそうでありがたいです🤗

寺号標。情報色々

寺号標。左に法輪山常楽寺とあったのが気になる・・・。

霊場表札

入り口

うっかりすると見落とします(苦笑)
上の方に看板があるのでお寺さんだとは気づかなかったという人が多いです。
見るからにビルですが、まぁ注意してみるとちゃんと仁王様は立っていて、釣り鐘もあったりしますので「普通のビル」ではない事は理解できます(笑)
大阪霊場巡りの一つに「四国88箇所霊場」を模して作られて「摂津国88箇所霊場」と言うのがあります。
それを始めた方がここの開祖、月海上人です。
随分「徳」の高い方だったようで、説法をすると聞くと数百人が集まったという記録が残っているそうです。毎月21日の弘法大師縁日には多数の信者をひきつれて大師巡りをされたといい、このことから大阪大師巡りの開祖といわれているようです。
「太子巡り」とは昔にあった霊場巡りだったようで、今はすたれて無くなっているようです。
当時流行っていたんでしょうね~、落語で残っているそうです。でもまぁ、何かの噺に似ているという事でこの落語もあまり演じられないようではあります。
大阪府のおすすめ3選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















































4
0