御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※開運地蔵尊ではいただけません

かいうんじぞうそん

開運地蔵尊のお参りの記録(1回目)
大阪府大阪上本町駅

投稿日:2018年02月23日(金)
参拝:2018年2月吉日
大阪空襲で焼失してしまった傳光寺跡にあったお地蔵様の様です。
横には「司天生福田先生之碑」と言うのがあり、福田金塘の顕彰碑のようです。
福田金塘・福田理軒・福田治軒は数学者で大阪で「順天堂」と言う私塾を創立し、後の東京にある順天堂学園となります。この碑は元々焼失したお寺さんにあったようですね。
横のお墓は近松門左衛門の浄瑠璃「冥土の飛脚」にも現れる「梅川・忠兵衛」の墓なんだそうです。

傳光寺は写真にあるように起善寺・本覚寺の三か寺を合併して顯祥寺を創立したようです。
ここかな??
https://hotokami.jp/area/osaka/Hmatm/Hmatmts/Dptrk/6481/
開運地蔵尊の地蔵
開運地蔵尊(大阪府)
開運地蔵尊(大阪府)
開運地蔵尊の歴史
開運地蔵尊の歴史
開運地蔵尊のお墓

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開運地蔵尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ