御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうりんじ

鳳林寺のお参りの記録(1回目)
大阪府四天王寺前夕陽ケ丘駅

投稿日:2025年07月21日(月) 20時43分32秒
参拝:2025年7月吉日
続いてお見掛けした鳳林寺。会館をお見掛けし山門を探すも・・・入りにくい😅大坂城代の菩提寺だったそうでその墓地や戦国武将の赤松家、松尾芭蕉と東西屈指の俳人と並び称された上島鬼貫の墓などいろいろ😲HPによると「南側山門横のくぐり戸から、どなたでもご自由に出入りをして頂けます。」とのこと・・・やっちまった😔しかもご住職のコメントによると大坂の陣で真田幸村に追われた家康公がこの寺に逃げ込んだそう😲そして大坂城再建の折には家康より鳳林寺の本堂の高さを越えぬようとお達しがあったそう・・・天守作れんやん🤣ほんとかどうかはわかりませんが戦後、家康公より 摂津一国僧録の朱印を授けられているのであながち・・・😅次回は遠慮なくお参りさせていただこう😅
鳳林寺(大阪府)
鳳林寺会館
鳳林寺(大阪府)
寺号標
鳳林寺(大阪府)
山門前
鳳林寺(大阪府)
上島鬼貫墓所。俳人。東の芭蕉、西の鬼貫」と称されるほどの人物だそう。
鳳林寺(大阪府)
由来
鳳林寺(大阪府)
一願不動明王扁額
鳳林寺(大阪府)
地蔵様
鳳林寺(大阪府)
山門
鳳林寺(大阪府)
会館の扁額「龍胆閣」だそう
鳳林寺(大阪府)
曹洞宗鳳林禪寺とある。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鳳林寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ