御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
銀龍大神ではいただけません
広告

ぎんりゅうおおかみ

銀龍大神のお参りの記録(1回目)
大阪府阿倍野駅

投稿日:2019年11月09日(土)
参拝:2019年10月吉日
飛田五龍神の一つ「銀龍大神」

南霊園の道を挟んで北側にある『あびのビアレ』という1階にお店2階以降に居住地というマンションの東端。
駐車場なし。

写真でわかる通りの小さな祠。
マンションと壁の間にすっぽりハマった感じに入ってる。祠の中はお供えものだけ。
事前に他の龍大神を回ってないと絶対にスルーする。説明も何もなし。
玉串は飾られているが綺麗とは言い難いかな。

昔、西成の飛田にあった大きい池に住み着いた大蛇を「池の主」として、その池の周りに、天龍・白龍・黒龍・銀龍・金龍の5つの祠を建てて龍神を祀った信仰の一つ。
大正時代のマップではまさにこの辺に池があったが、今では名残なし。

昔は小高い山になっていたそうで、その山に銀龍が祀られていたそうだが小山も削られ現在に至る。でも場所は変わってない。でも五龍神の中では一番寂しい感じだ。

なかなか場所がわからずめっちゃ探した。
ちなみに、道を挟んだところにある南霊園は五代様こと五代友厚のお墓がある。めっちゃ広い。
銀龍大神の本殿
こんなかんじで
銀龍大神の本殿
気持ちアップ。正面から撮ると窓が綺麗にされてるから写っちゃう

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
銀龍大神の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ