御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※統国寺ではいただけません

とうこくじ

統国寺のお参りの記録(1回目)
大阪府天王寺駅

投稿する
06-6771-5600

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2019年11月11日(月)
参拝:2019年10月吉日
ベルリンの壁がある「統国寺」

大阪r30谷町筋から西に入ったラブホ街の奥。裏は茶臼山古墳とか天王寺公園。
周囲は南照寺さんとか光圓寺さん。
駐車場...境内かな。

黒い山門の上に「統国寺」の文字。左手は葬式会館。
まっすぐ進むと南向きに本堂。
本堂前にも会館となんかお堂。本堂の裏に庫裏と塔。
山門入って右手になんか色が塗られたコンクリートの壁が『ベルリンの壁』
まあまあ境内は広い。

聖徳太子創建と歴史は非常に古いが、現在は朝鮮系のお寺になってる。
『ベルリンの壁』は1961年に東ドイツによって建てられ、1989年に崩壊。その壁が2枚置かれている。
歴史的なものが普通に触れて雨ざらしになってるのは貴重だと思います、違うんかな。この壁がこのお寺にある理由が「信徒さんより御喜捨いただいた〜」ってなんか軽っ。

最近ニュースで再び壁のことが言われてるのである意味記念参拝。普通に入れたので普通にお参りできました。
壁もせっかくなのでベタベタ触ってみたけど綺麗じゃない、濡れてるし。当たり前か。
統国寺の山門
統国寺の本殿
本堂
統国寺の建物その他
境内
統国寺の建物その他
ベルリンの壁

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
統国寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ