御朱印・神社お寺の検索サイト
かんのんじ|融通念仏宗|茶臼山
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
堀越神社をあとにして、通り道に観音寺さまが^ ^ こちらも門外からのご挨拶です^ ^
観音寺様にお参りに向かいました。 こちらは融通念仏宗の御寺様です。 御寺様の詳しいことは分からなかったのですが、1876年に通行人が難儀するほどの急勾配だった逢坂を当時の観音寺の御住職であった静明上人が、坂の切り下げと幅の拡張に尽力されたとの記載がありました。 今では、さほど苦にならない程度の坂になっています。 静明上人に感謝ですね(^人^)
逢阪にある融通念仏宗のお寺。
金性院さんの斜め前。一心寺さんのシアターのお隣。前は茶臼山。 駐車場なさそう。
山門の横に「茶臼山観音寺」の石柱。 門を抜けて正面に由緒が書かれた石碑。読めない。 左手に曲がる形で境内へ。 生垣に仕切られてお墓が並び、奥に本堂。
調べてみたが創建は不明。 明治時代にここの住職が寄付を集めてすぐ北にあるR25の坂を緩やかにする工事を行ったそうです。昔はめっちゃ急な坂で事故多発区域だったとか。 この辺は急に結構な坂が現れたりするのでR25の緩やか坂にしてもらって助かってます。
門
境内と本堂
06-6779-8853
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから