御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
瑞龍寺ではいただけません
広告

ずいりゅうじ

瑞龍寺のお参りの記録(1回目)
大阪府JR難波駅

投稿日:2019年11月04日(月)
参拝:2019年10月吉日
鉄眼禅師再建「てつがん寺」こと「瑞龍寺」

JR難波駅より南、四つ橋筋沿い。
駐車場境内かな、知らん。

四つ橋筋から、大きな朱色の柱に黒い瓦屋根の山門が見える。
門は閉まっているが、お寺北側の扉から入ることができる(重い)
山門から見て、正面が本堂。階段の途中に布袋さん。
本堂左手はお墓、右手に「お勝稲荷大明神」
石柱が複数立ち、その中にこのお寺を再建した鉄眼禅師の「荼毘処地」の石碑もある。

鉄眼禅師こと"鉄眼道光"は、黄檗宗の禅僧。
機内の飢餓に苦しむ民衆の救済に尽くした人です。
瑞龍寺で荼毘にした地として紹介されているが、お墓はどこにあるのか不明。

大きいので結構目立ちます。
観光寺院ではないが自由参拝は可能っぽい。
瑞龍寺の山門
山門
瑞龍寺の本殿
本堂
瑞龍寺の末社
お勝稲荷大明神。
宝暦元年に石細工職人の河内屋作兵衛が創建したのが、それから当社の鎮守社になったとさ。
瑞龍寺の本殿
四つ橋筋の歩道橋から

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
瑞龍寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ