参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

素盞烏尊神社の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1890投稿
旧浦江村の氏神「素盞烏尊神社」

金蘭会高校裏手、浦江公園の中にある。
駐車場なし。

白い提灯が並び、鳥居をくぐり正面が拝殿。この辺りにしては思いの外広く木に囲まれている。
境内社がたくさんある。有人です。

拝殿横の境内社は、王仁御祭神の「王仁神社」があります。
古松の下に王仁の墓と伝えられる石棺があったのが由来で、学問の神様として祀られている。枚方市にも王仁の墓と言われているところがあります。

王仁といえば、百済から来た論語を伝えた人ってのもありますが、百人一首で最初に詠む「なにわずにさくやこの花ふゆごもり〜」の難波津の歌の作者って言われるほうがわかりやすい。

素盞烏尊神社の本殿
境内
素盞烏尊神社の本殿
正面
素盞烏尊神社の本殿
拝殿
素盞烏尊神社の鳥居
王仁神社

すてき5

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

源平贔屓、戦国時々。好きな武将ゆかりの寺社巡りが主であとはその周辺を適当に巡ってます。自粛のため投稿率低

素盞烏尊神社の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る

素盞烏尊神社の情報

何かお気づきの点はありますか?