御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
和光寺ではいただけません
広告

わこうじ

和光寺のお参りの記録(1回目)
大阪府西長堀駅

投稿日:2022年02月23日(水)
参拝:2022年2月吉日
2
ミナミに用事があったので、早めに家を出て西区まで。摂津國八十八ヶ所巡り第三番 蓮池山 和光寺へ。阿弥陀池で有名です。

摂津國八十八ヶ所本によると、元禄11年堀江新地開発の際、幕府の命により境内1800坪を永代寺地に定められ、智善上人が長野の善光寺の本尊出現の霊地として一寺を建立し、蓮池山和光寺と称したそうです。境内の片隅にある池は、本田善光がこの池から阿弥陀如来をお救いして長野の善光寺におまつりしたと伝わることから、阿弥陀池と称されました。

開山上人は信州善光寺大本願第百十三世の光蓮社心誉智善上人で、大和郡山の柳沢家から出られた方だそうです。 

本尊の一光三尊阿弥陀如来は百済国から渡来されたといわれ、承久3年に善光寺一山の僧と伊豆国の浄蓮上人にお告げがあって、その年の5月に鋳写した一躰分身の尊像であるそうです。江戸時代には多数の伽藍を有する由緒ある巨刹でしたが、昭和20年の大阪大空襲のさい、諸堂が全焼したそうです。22年、善光寺から灯明をいただき仮堂を建立、28年に庫裡が完成。36年に鉄筋の本堂が再建されて今に至るとの事です。

霊地だけに身が引き締まる思いの参拝でした。めちゃくちゃ寒かったから余計にかもしれませんが。😅本で見るのと、実際に観るのとでは、やはり、気持ちの入り方も違いますからね。これだから参拝はやめられませんね。

境内をお手入れされていた尼僧の方がご親切に社務所まで案内してくださり、ご年配の、後光が差しているように見えました尼僧の方より御朱印拝受致しました。🙇‍♀️ほんとに見えました。ビックリ‼️
和光寺の建物その他
池の中央に宝塔 放光閣
和光寺の建物その他
信州善光寺の文字が刻まれています
和光寺の本殿
本堂
和光寺の仏像
和光寺(大阪府)
和光寺(大阪府)
和光寺(大阪府)
和光寺の地蔵
和光寺の塔
和光寺の地蔵
日限地蔵尊
和光寺の地蔵
あごなし地蔵尊菩薩
和光寺の御朱印
あごより上の病苦を除いてくださるそうです。
和光寺(大阪府)
和光寺の手水
カエルと鳥のコラボの御手水
和光寺の山門

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

みーまゆさんへ。

こんばんは。
和光寺より「あみだ池」と言った方がピンと来る位ですが、元々は落語で初めて知りました。
上方落語の「あみだ池」の中で新聞を読んでいないところから少しからかってやろうとあみだ池に強盗があったという話。
この寺院が「尼寺」である事も落語の中でネタになっていました。そして最後のオチが「あみだが行けと言ったんや。」
と気になって訪れた事を思い出しました。
この近くの「あみだ大黒」のおこしもオフィスのお茶請けだったのも思い出します。
「摂津八十八霊場」を再開せんと感じています。

2022年02月23日(水)

ハマの「寺(テラ)」リストさん こんばんは☺️コメントありがとうございます。

私、落語は全く知らず、😣早速調べて見ました。ありがとうございます。またまたお勉強させていただきました。🙇‍♀️
だから後光が差して見えたのでしょうね😅
私の摂津國八十八ヶ所巡りはまだまだ続きます。日々発見、日々勉強ですね。

2022年02月23日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
和光寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ